時  間 通過地点・ポイント名 備                       考
12:08 山頂発
山頂では、珈琲を入れて、インスタントラーメンを作り食べた。
山頂は蟻が沢山いた。
石などをはぐったりしたらエライことになるので注意。
何故か、蚊もいた。展望を十分楽しんで下山する。


12:15 九合目
九合目はアッと言う間に着いた。
ここに大きなケルンがある。

12:21 八合目
特にコメントは無いが、下山はやっぱり早いのぉー。

12:30 七合目
七合目を難なく通過。


12:38 ふり向き坂
むり向き坂も岩内港を眺めながら通過。

12:40 旧国設スキー場第三リフト終点
なんとなく、リフトの残骸は艶消しである。
撤去すべきだと思いながら通過。


12:52    〃     第二リフト終点
第二リフトの終点は、注意していないと木に隠れていて見逃す。

13:04    〃     第一リフト終点
キャンプ場との合流点である第一リフトの終点を通過。

13:17 登山口着
ほどなく登山口。
下界は暑かった。

時  間 通過地点・ポイント名 備                      考
9:00 スキー場登山口
今日も来たってハセちゃん。
隊長一人で。天気は超最高!!。
しかし、暑い。異常に暑い。
ノースフェースのストレッチ性のあるスボンを履いて行ったが最悪。
このパンツは使えない。
汗を吸い取らずに中でグチョグチョになる
。気持ちの悪いことこの上ない。
製品名は後で調べる。

9:19 旧国設スキー場第一リフト終点
そこら辺のハラッパのような登山道を19分ばかり行くと、
旧国設スキー場の第一リフトの終点に到着。
つまり、ここは第二リフトの乗り場でもある。
また、この場所は、キャンプ場からの登山道との合流点でもあった。
そう言えば、立派なキャンプ場が下にあったなぁ〜。

9:43      〃    第二リフト終点
ここから、登山道は大きく振られる。
ちょっと山頂から離れるので損をしたような気持ちになる。
直登の方が近いのにと思いながら行った。
第一リフトの終点から24分で今度は、第三リフト乗り場に着く。
つまり登山道は、リフトづたいに付いていると言うこと。
この辺りくらいから少し、登山道らしくなる。


10:08       〃    第三リフト終点
更に25分で第三リフトの終点。
これより先には、リフトは無い。
国設スキー場は廃業となり、リフトは荒れ放題だった。
ここに、山頂を示す杭の看板があった
。これから先は、本格的な登山道となる。


10:12 振りむき坂
4分ほど登ると、「振りむき坂」という看板のある場所に着く。
振り向き坂と言うのだから騙されて振り向いて見ると、
岩内の街や海が本当に綺麗に見えた。
振り向く価値は有ったのぉー。

10:21 松風の回廊
さて、更に9分ばかり登ると今度は、
「松風の回廊」という看板のある場所に着く。
松の枝が伸びてトンネルのようになっている。
木陰となっているのでとっても涼しい
。こんな暑い日にはとってもありがたい。


10:23 七 合 目
ここに来てようやく合目を表す杭が出てきた。
六合目まではなかった。天気は最高。しかし、暑すぎる。

10:41 八 合 目
七合目から18分で八合目。単調な登山道が続く。

10:59 九 合 目
更に、18分で、九合目。ガレ場となり、見通しもかなり良くなってきた。
山頂が見える。


11:06 山 頂 着
九合目からお堂の横を通り、最後の登り。
登山口から2時間06分で到着。
天気が良いので、展望は最高だった。